ライフプラン実現のためのマネープラン

現実の生活を把握することで、今、そして今後、お金がいくら必要なのかがわかります。
生活費に加え、近い将来の急な出費の為の蓄えは優先させなければなりません。
それらは、「リスクをとれない資金」ということになります。
そして、残りの部分を投資可能資金と考えます。
このバランスが見えたところで、貯蓄分と投資分で構成されるマネープランのポートフォリオが出来上がります。

実現したいライフプランの目標金額はいくらか 投資できる期間はどれくらいか 今ある資金と今後積立てが可能な資金が、投資資金になります。
実際にどのようなペースで増えていくことが必要なのかを考えます。
達成する為には、どのような資産に投資すればよいのか。
1つ1つを順番に考えていくことで、あなたのより具体的なポートフォリオができあがっていきます。

株や債券といった投資する資産の割合が決まったら、次はどんな商品を通じて投資するかを考えます。
株を直接購入するのか 債券を直接購入するのか 手段はたくさんありますが、限られた投資資金ということを考えると、投資信託を活用することは効率がよさそうです。

株式投資で儲からない米国株 高配当銘柄学費の負担を軽くする
リストラからの再就職おすすめの株式投資ワンルームマンション投資